20捨七ep

スケベしようや…

~コンデンサ比較会~ Ovaltoneについて

こんにちは!はちゅうです。

今日はいつも愛用しているOvaltoneさんから
ギターのトーン用コンデンサーが出たので友達とスタジオで比較してきました(^ω^)

 

Ovaltoneさんはご兄弟で運営されているようで、
以前SIAM SHADEのライブでお見かけしましたが凄くほっこりした感じのお二人でした✌

また、公式のデモなんかを聞くとギターがとてもお上手です~。

 

本拠地が藤沢市ってとこも小田急ユーザーとしてテンション上がりますね
(寝過ごして行ったことがある)

 

色々愛用しているのでステマがてら写真だけ挙げておきます。

エフェクター

左からGD-013 / 34-Xtreme / Q.O.O

GD-013はいいぞ。v2欲しい

f:id:hatsu_aya:20180301121540j:plain

DarkHorse

自作しちゃったのですが既製品も売ってます!
藤沢ケーブルって呼んでます(^ω^)

f:id:hatsu_aya:20180301121713j:plain

パーカー

バカだからスタジオ行く時に着てる

f:id:hatsu_aya:20180301121907j:plain

 

ざっと以上。

さて今回紹介するのはこちら!

-鵺- NUE DEVICE NERO

f:id:hatsu_aya:20180301122205j:plain

 

オフィシャルサイト

ovaltone.net

 

3機種の中間にあたるモデルです。
一番上と迷いましたがエフェクターも愛用しているので、
ハイファイになりすぎてしまうのでは~とビビって真ん中にしました。

  

正直コンデンサの音の違いなんて微々たる差でしょ~wと思っていましたが、弾き心地、音共に全然違いました。
録音だと分からないけど弾くと全然違うのでオタクは是非お試しあれ

 環境や比較対象

Fender Mexico Deluxe Lone Star Stratocaster 2015
→Ovaltone DARK HORSE
→Leqtique MAR
→Ovaltone GD-013
→JCM900
Shure BETA 57A

SENNHEISERのE906も立ててみたけどビミョーだった。

f:id:hatsu_aya:20180301123651j:plain

 

ギター

フロントとセンターはテキスペ、リアはTwinHumってやつです。
お耳が赤ちゃん過ぎてすぐ交換しないと音を忘れると思ったので、
スピーカーの裏についてる挟むやつを付けて比較しました。

f:id:hatsu_aya:20180301124555j:plain

 

各ツマミ

(なんで比較なのに歪みゴテゴテにしてしまったんやろうな…)

f:id:hatsu_aya:20180301124741j:plain

 

f:id:hatsu_aya:20180301124946j:plain

 

コンデンサ

・SPRAGUE ORANGE DROP 0.047μF 600V
Fender PURE VINTAGE WAX PAPER 0.1μF/150V
・Ovaltone -鵺- NUE DEVICE NERO

(一番上にセミコン写ってるけど時間が無くて録音はやめてる
ちなみにCENTERLABのセミコン 0.05μF 600VDC)

f:id:hatsu_aya:20180301122949j:plain

検証

ホームヴィデオ()を撮ってみた。

www.youtube.com


冒頭にも書きましたが、正直録音だと全然わからんち!w
けれどもイコライザーの効き方や、
ピッキングの感じが違うのは感じ取って頂けたでしょうか。

個人的にはシールド交換よりも大きく差があるような感じがしていて、
驚きました。

ひとまずNUEの感想を書くと、
分離感が良く、単音のメリハリがとてもよく出る印象を受けました。
特に歪ませた時はかっちょいい音してますね。
少しドンシャリというか、
既存のOvaltone製品で言うとQ.O.Oに音の雰囲気が似ている気がしました。

 

また、オレンジドロップを基本として比較すると、
NUEは倍音の出方が艶っぽくなっているように感じます。
更にこのデモはトーンフルテンですが、
絞った時の効き具合がとても緩やかで絞りきっても使える音になりました。

結論:NUEはいいぞ!

NUEといい勝負だな~と思ったのはFenderのWAX PAPERで、
程よくおバカさんな音がしました。
クリーンはFenderのが好きかも(^ω^)

 

あと、セミコンとオレンジオイルで共通して思ったのが、
倍音を抑えているけれども、
音的には出すところを出していて、
これもまた需要がありそうな音だったりもするので、
自分のギターに合ったコンデンサー選びが大事かもしれませんね~。

 

私は今回の結果を受けて、3SにはFender
SSHにはNUEに載せ替えようかな~と思います♪(´ε` )


ちなみにプレイヤーはこの会に誘ったらすぐ来てくれた
速弾きに自信ニキのyo-k@君です! from SEVENTHLINKS
いっぱいステマしときます。

twitter.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ちなみにCDも出していて私も買いました!

ロゴのフォントがエウレカセブンっぽくない?気のせい?

f:id:hatsu_aya:20180301130136j:plain

 

以上おしり